58号線泊付近の緩やかな坂を車で走っていると左手に『軽食の店ルビー』の赤い看板が目につきます。軽食って書いてあるからと言って侮ることなかれ!地元民も愛する安くてボリューム満点の定食屋さんなんです。
実は私が沖縄に帰ってきたのが3年前。泊付近を通過する度に行きたいな~っと思っていました。昔(20年ほど前)はちょこちょこ食べに行っていたので、懐かしさもあり行きたいな~って思っていました。思い出の定食屋はどんどん姿を消す中、残ってくださってありがとうございます。それだけ魅力的なお店なんですよね。
ということで久々に訪問した『軽食の店ルビー』の様子をお届けいたします。
どこにあるの?営業時間は?
と、まずは基本情報です。
- 住所:沖縄県那覇市泊3-4-15
- 電話番号:098-868-1721
- 営業時間:10:00~24:00
- 駐車場:店舗脇13台
- 定休日:年末年始、お盆
駐車場は店舗脇にあります。ざっと数えたところ13台分ありました。お昼時はほぼ満車状態が続きます。万が一満車でも心配はいりません。回転も速いので少し待つと空きができます。
ご利用方法
食券制。店内に入って左手に券売機があるので、そこで食券を買います。食券はテーブルに着いたらお店のスタッフに渡して注文します。メニューは軽食からかけ離れた定食物ばかり。「軽食ってサンドイッチとかじゃないの?」ってツッコミを入れたくなります。
飲み物はセルフサービス。アイスティーが飲み放題なのはうれしい。アイスティーのピッチャーの脇には氷が網(ざる?)の上に無造作に置いてあります。網の下にはタオルが置いてあって、溶け出た水はタオルでキャッチ。
注文から食事が出てくるまで5分弱でしょうか。スマホを見たり、アイスティーをもらいに行っている間に食事が運ばれてきました。
券売機や飲み物コーナーの写真を撮り忘れ><
食事の様子など
私が訪問した平日のお昼の時間帯は観光客ゼロ。現場のおっちゃんやサラリーマン、親子連れが来ていました。
今回注文したのはルビー定食。お値段600円。ごはん、味噌汁におかずが卵焼き、ベーコン、キャベツの千切り、唐揚げ4個。
写真では分かりづらいですが、結構ボリュームがあるんです。
近くで見ると↓
美味しそうでしょ?
美味しいんです!唐揚げは表面カリカリ!中はやわらかで肉汁じゅわ~っとたっぷり!ベーコン、卵焼きもいい感じ。
あっという間に平らげました。
食後の一杯を含めてアイスティーは3杯お代りさせていただきました。ごちそうさまでした!!
終わりに
実に20年ぶりの『軽食の店ルビー』でした。やっぱりお手頃価格でボリュームもあってなおかつ美味しいですね。地元民が集まるのも納得です。近々また行きます。いや、絶対行きます!今度は人気のC定食を食べようかな(また訪問したら写真を追加します)。
これからも末長く営業を続けてほしいと思います。そして私の胃袋を満たし続けてください!
コメント